弦楽器専門店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、弓・弦などの販売・レンタル 修理・毛替えの工房

 
弦楽器専門店シャコンヌ-CHACONNE-ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ
お問い合わせ サイトマップ
弦楽器販売-楽器・弓・楽譜・保険 レンタル-初心者向け、高級楽器 修理・調整-音調整・毛替え シャコンヌのご案内-会社概要・CSR
弦楽器専門店シャコンヌ:ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ シャコンヌ名古屋店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ東京吉祥寺店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ金沢店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ九州小倉店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ札幌店 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店
 
シャコンヌ名古屋店-ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ名古屋店のトピックス-ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽器専門店 シャコンヌ名古屋店のバックナンバー-ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽器専門店

名古屋市中区栄2-11-19
熊田白川ビル3F
TEL:052-202-1776
FAX:052-202-2990
営業時間:10:00〜18:30
定休日:日・月

シャコンヌ名古屋店の地図

地図クリックで拡大します

 

【祝ドラゴンズ日本一!】
中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一に輝き、地元名古屋は大変な盛り上がりでした。名古屋店も喜びに包まれ、記念パレードが店の近くを通った時、スタッフ全員が落合監督や選手の雄姿を一目見ようと大騒ぎでした。

祝ドラゴンズ日本一!シャコンヌ ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店

昨年逃した悔しさをバネに、若手からベテラン選手まで厳しい練習に耐えての悲願の日本一!監督のインタビュー、胴上げを見て思わず涙があふれました。

地元名古屋の店として、我々スタッフ一同もその懸命に努力する姿を手本に、全力で取り組んでいきますので、よろしくお願いします。


【名古屋展示会ご来場ありがとうございました】
11月23日(金)〜25日(日) にシャコンヌ名古屋店にて展示会を行いました。お忙しい中、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

名古屋店スタッフより


【冬期休業のお知らせ】
12月27日〜2008年1月4日は冬季休業とさせていただきます。休みの前後は、修理、弓の毛替えが混み合うことが考えられます。余裕をもってご予約下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


【空気が乾燥しています】
名古屋店では、11台の加湿器がフル稼働しています。乾燥するこの季節、楽器の取り扱いにご注意ください。詳しい対策について技術者がご説明しますので、店頭にてお気軽にご相談ください。

乾燥しすぎにご注意!


【スコア、専門書充実しています】
以前から弦楽器関係の楽譜や専門の洋書を取り扱っていますが、今後は、スタディー・スコアや、興味深い弦楽器に関する和書も充実させていきたいと考えています。

今後さらに在庫を増やしていきますので、ぜひ3階楽譜コーナーにもお立ち寄りください。店頭にないものはお取り寄せもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

楽譜、輸入書籍ページ


【もうすぐ発表会】
夏に社内で発表会をしてから、あっという間に半年経ちました。名古屋スタッフは、年末の発表会に向けて、始業前や閉店後に各自練習に励んでいます。夏の時より難易度の高い曲にチャレンジしていますが、今回は各自のソロに加えて、アンサンブルもあります。ソロの練習は苦しいのですが、アンサンブルは良い音の楽器のハーモニーを楽しみながらやっています。練習の成果を発揮できるようがんばっています。

最新の記事
2008.02.07更新
2007.12.14更新
2007.10.24更新
2007.10.03更新
2007.08.09更新
2007.06.26更新
2007.05.16更新
2007.04.25更新
2007.04.10更新
2007.03.06更新
2007.01.30更新
2006.12.27更新
2006.11.24更新
2006.10.19更新
2006.09.29更新
2006.08.30更新
2006.07.25更新
2006.07.04更新
2006.06.02更新
2006.05.10更新
2006.03.08更新

 

シャコンヌ名古屋店スタッフより
展示会報告

11階は、「楽器の博物館」として、オールドイタリー楽器とオールドフレンチ弓のコレクションを展示いたしました。これらの楽器、弓をコレクションできた理由や、どのように研究し、活かしているかということ、またコレクションの楽器は、コンサートやコンクールなどにレンタルで使っていただけることをご紹介しました。最近は、コンクール用にと、オールドイタリーのレンタルをご利用いただくことが増えました。展示会は、その時のために事前に弾いて、楽器の鳴り方、鳴らし方などを確認していただく良い機会です。落ち着いて弾いていただけますので、実際に本番前に楽器を選んでいただく時の参考になるはずです。今後もぜひ展示会をご利用下さい。

また、パンフレットでご紹介したストラディヴァリのチェロも展示しました。試奏された方々は、迫力ある音、豊かな音色に感激していらっしゃいました。

フロア中央には、「世界最古のヴァイオリンと最新のヴァイオリン」と題して、ガスパロ・ダ・サロ(1580年)とシャコンヌ新作ヴァイオリン(2007年) シャコンヌ ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店「世界最古のヴァイオリンと最新のヴァイオリン」と題して、ガスパロ・ダ・サロ(1580年)とシャコンヌ新作ヴァイオリン(2007年)を並べて展示し、それぞれの特徴や共通点をご紹介しました。新作ヴァイオリンは、オールドイタリー(中でもストラディヴァリ)と音の響き方や音色が同じである、と展示会で最も注目を集めました。

また、未修復のストラディヴァリを並べて展示し、そのオリジナルニスと色、質感がそっくりであることをご確認いただきました。お客様の中から、今後も改良されるならすぐ買わないほうがいいか、などのご質問もありましたが、新しいアイデアがあった場合には、ご購入いただいた後も対応させていただくのでご安心下さい。

2階では、「楽器の共鳴」について、シャコンヌで研究していることを、パネルや実際の楽器を展示してご説明しました。最近の調整で甦ったガダニーニ派のヴァイオリン3本を始め、レンタル用オールドイタリー、モダンイタリーを展示し、試奏していただきながら、実際に「共鳴」を感じていただきました。弓 ピエール・ギヨーム シャコンヌ ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店また、弓製作家ピエール・ギヨーム氏の美しい作品を並べて、技術力や芸術性の高さをご紹介しました。

チェロは2階にまとめて展示し、選んでいただけるようにしました。ホームページでもしばしばご紹介しているスイス製のコピー楽器ヘールは、音の良さ、弾きやすさ、価格の点で、最も注目を集めました。また、弓では上海のメーカー、マ・ロンディが人気でした。弾きやすく、新作楽器からオールドにまで合わせやすい弓です。ヘールの楽器、マの弓は今後も店頭でお勧めしていきますので、ご覧いただいていない方はぜひお越し下さい。

3階は、モダンフレンチ、新しく届いた新作メーカーの楽器、弓を中心に展示しました。音が良く、弾きやすく、自信を持ってご紹介できるものだけを見ていただきました。私たちが展示会で一番伝えたかったのは、シャコンヌが、オールド名器コレクションの研究や最新の調整技術を、他の楽器やお客様の楽器の調整に活かしていることです。それを納得していただける場だったと思います。

また、工房も展示室とし、駒の修理や音調整について、シャコンヌで行っていることをご紹介しました。楽器の内部の様子 シャコンヌ ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽器専門店技術者が作業しているところや、材料も見ていただきました。楽器の内部の様子をご覧になったことがない方々は、非常に熱心に作業を見ていらっしゃいました。

各フロアには、シャコンヌのカレンダーを展示。ストラディヴァリ(2006年)、ベルゴンツィ(2007年)、ガルネリ(2008年)の三大名器の写真を大型ポスターにしたもので、まだ店頭にございます。ご自由にお持ちいただけますので、ぜひご来店下さい。お待ちしております。

なお、2008年4月30日に、2006年と2008年のカレンダーの楽器を使用してコンサートを行います。演奏は岡崎慶輔さんで、我々も非常に楽しみにしております。会場は静岡ですが、名古屋の皆様にもぜひ聴いていただきたいと思っております。詳細は店頭までお問い合わせ下さい。

 
2007/12/14 名古屋店
  シャコンヌホーム
Copyright(c) 2006 CHACONNE CO.,LTD. All rights reserved 弦楽器専門店シャコンヌ-ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ